第17回なでしこ茶論: いつまでも元気で歩ける足を目指して!

東京・神奈川の朝はどしゃぶりの雨。大きな傘をさして出かけました。
山王地域の天気は・・信じられないほどの青空と爽やかな風がお出迎え!
傘は、日傘に。あっという間に乾きました。
                            
今日のテ-マは「フットケア」です。
日本リラクゼ-ションフットケア協会の佐藤さん・藤本さん・板橋さんの計画のもとに実施しました。

まずは、全国各地の名産品の飾りがついたボ-ルペンを使って足の健康度15項目のチェック。「YES」が多いほど不健康です。さて、あなたの「YES」は幾つ?

今日はクイズもありで、ただ今思案中?
「うんー何だべ―なぁー?」

お次は、ゲ-ムタイム(実は足の体操)
疲れない歩行のために足のアーチをきちんと作りましょう。
真剣な眼差しで自分の足のアーチをじーっと見つめながら、足指ゲームに挑戦。
★2人組みで「足じゃんけん」の勝ち抜き戦
「あれ、チョキが・・・」「パ-のつもりなのだけど・・・」自分の思い通りに足指が動かないのを実感・・・。
日頃、歩いていないことへの反省があちこちで聞かれました。

ビ-ズの足掴み取り競争
足指でビーズを掴むのに四苦八苦。
「ビーズが思うようにつかめねちゃー!」
「あんだーなんぼつかんだ~」
竹踏みは「とほほ・・・」
足裏の身体の臓器の位置を示した用紙(足の反射ゾ-ン図)を見ながら「肩のツボはどこ? 眼は?」と確認。 その後、竹踏みにトライします。
「痛いわ」の声が続出。乗るのをためらう人も・・・。
しばらくすると、あら不思議。「痛くなくなってきたわ~。」
お互いの痛いところを話し合いながら、全身の健康チェックに話がはずみました。
みなさん、自分の体調に見合った反射ゾ-ンの活用と足指体操で快適な生活をしましょう!

今日のテ-ブルの上に飾られた花は、京鹿の子。
花言葉は「あなたの想いを届けます」

2012年6月29日