在宅看護研修会終了!!

2月6日に始まった4日間の「在宅看護研修会(主催:日本在宅ケア学会)」が終了しました。

当プロジェクトのメンバーもお世話係や一部講師としての大役を無事に終え、安堵しているところです。
受講生は困難な状況の中であったと思いますが、参加人数はのべ130名を超えました。
寒い(東京より)石巻も講師の熱い思いと受講生の真摯な態度で、毎回、この会場だけは熱く、暑くなっていました。

最終日のテーマは「地域連携」。
訪問看護ステーションと在宅看護未経験者が一つのテーブルでグループワークをしました。
参加者に決めてもらったグループ名は、
「イヌワシ」「スワン」「すずめ」と、それぞれ思いが詰まったネーミングでした。

皆さん、熱心にグループワークに参加されており
日頃接する機会が少なかった訪問看護師からの意見には
病棟看護師は初めて聞く内容もあり「オー!!」と驚嘆の声も聞かれ、有意義なグループワークでした。
          
4日間の研修が、皆さんの今後に活かせるようにと祈りながら、見送りました。

2012年3月6日