なでしこ茶論3周年 「腹話術を楽しもう」

9月19日、汗ばむ陽気の中、東北本線の車窓から見えたのは一面の黄金色のじゅうたん。
とても素敵な景色でした。

なでしこ茶論がスタートしたのは、3年前の平成23年9月17日です。
本日は3周年、48回目のなでしこ茶論です。

今日も、メphoto1ンバーが自宅の庭から、コスモス、孔雀草、秋明菊、彼岸花、藤袴、ほうずき、芙蓉の7種類の花を飾ってくれました。

花を囲んで、
「わぁーきれいねー」「沢山の種類があるわね」「この花の名前は?」
・・・と賑やかな会話でスタートしました。

腹話術を楽しもう
昨年の9月7日、2周年のなでしこ茶論でも腹話術を行いました。

photo21年ぶりの腹話術人形の「ポコちゃん」、みなさんから拍手で歓迎を受けました。

本日のテーマは、「健康貯金」です。

 

毎日、体に良い事を続けて、健康寿命を延ばしましょうと、ポコちゃんとキラリン・ミッチィの腹話術で大笑いしながら、健康貯金の大切さを学びました。

・食事貯金で、「腹八分目とバランスよく、30回噛もう!」
・運動貯金で、「運動で筋肉を増やそう!」
・アハハ貯金で、「アハハ、アハハと笑って、体が丈夫になるホルモンを出そう!」

photo4最後のアハハ貯金では、
ポコちゃんの「みなさんご一緒に」で、「アハハ、アハハ」とみんなで大笑い。

「笑うって、気持ちがいいわね」
「大笑いをすることって、あまりないわね」
「ポコちゃんの大笑いに乗っちゃったわ」と、談話室には笑いの花が咲きました。

太極拳披露
太極拳歴10年、3年、3か月の3名が、太極拳を披露してくれました。

photo3

ゆっくりゆっくり・・・の動きを真似て行ってみました。
ゆっくりした動きで体を支えるので、脚にジワリジワリとその効果が。

太極拳の披露がきっかけになって、それぞれが続けている運動やおすすめの運動が紹介されて、先生役になったり生徒役になったり、多くの運動を行いました。

お茶会では、復興住宅への転居について、みなさんの予定を伺いました。
早い人は11月に転居、最後は平成27年の予定になるそうです。
ほとんどの方達の転居は1~2年後とのこと、仮設住宅での生活はまだまだ続きます。

3周年のなでしこ茶論を終えて、これからも、この時間をみなさんと共に重ねていきたいと思いました。これからもなでしこ茶論は、月に一度の開催を続けていきたいと思います。

 

 

2014年9月26日