ぽかぽか温まろう! 背中、足、手のマッサージ

寒い12月のなでしこ茶論のテーマは、「ぽかぽか温まろう!」にしました。
もうすぐクリスマス。談話室には、きれいなクリスマスツリーの飾りがありました。


リンパマッサージ
なでしこ茶論では、毎回、手と足のリンパマッサージを行っています。
これがとても人気があり、茶論の参加者は楽しみにして下さっているようで、
ほとんどの方がマッサージを受けています。

マッサージを受けながら、いつも会話も弾んで賑やかです。

「やってもらうと、体が軽くなるし、動きも違うのよ」
「あぁ、良かった。今日も受けられて」

「足のマッサージを受けると、
その夜はよく眠れるんだよ。やっぱりいいんだね」

タクティールケア
背中全体を10分間程度、やわらかく包み込むように触れるケアを行いました。


初めての背中のケアに、
「あぁー気持ちがいいねー。寝てしまいそうだ」と言いながら、
本当に寝てしまった方もいました。

「人の手って、すごく温かいんだね。ビックリしたよ」
「じわじわーと温かくなるね。体が軽くなったわ。背中もいいね」
「人に触れられるって安心するね」と好評でした。
ケアをした私たちも、ぽかぽかと温かくなりました!


今回は、今年最後のなでしこ茶論でした。

「良い年をお迎え下さい」と
お互いに声をかけ合いながらの閉会となりました。

2013年12月18日