エコたわし作りに挑戦!


2月22日、晴れ。
日差しには春を感じましたが、風は頬を射す冷たさです。
この日は、なでしこ茶論が第30回を迎える記念の日でした。
集会所は、折り紙で作られたお雛様や段飾りの官女の段飾りなどで、桃の節句の雰囲気。
エコたわし作りに挑戦
エコたわしは、水だけで汚れが落ちるということで、人気のたわしです。
洗剤がいらない、肌にやさしい、水を汚染しない、という優れもの。
今回は、アクリル毛糸とカギ棒で、エコたわし作りに挑戦しました。
                    

カギ棒は7号、7mmと少し太め。
編み物が初めての人は悪戦苦闘・・・・・

まずは、「くさり編み8ケを作って下さい!」
次は、「ほそ編み・・」
そして、「うね編みを・・」
と説明を聞いてはいるのですが、
「だけど、どう編むのかなぁ~」
3段までは一目減らし、次は2目減らし、編んだら3目減らす、と説明を聞いても、
実際はなかなか難しい!
裏と表で手の持ち方を変えるなど、器用に説明を聞いて編める人、
不器用で何度聞いても思うように編めない人・・・
編み方を教えられる人は、大野さんおひとり。
「ここまで編んだんだけど・・・」と、方々からの声に大忙しでした。  大野さんの作品↓
初めて編んだ人の作品→
葉っぱのエコたわし完成!
でも大野さんの作品とは、どこか違う感じ。
さて、どこが違うのでしょう?
今回のエコたわし作り、少々難しかったでしょうか。
でもお互いに教え合いながら、エコたわし作りに夢中になる姿は、とても素敵でした。
今回は「盛岡なでしこ」から4人の参加がありました。
住民のみなさんと自然体で触れ合い、一緒になって物を作る取り組みを見ていただきました。
今後、牛乳パックを使った椅子作りも計画中です。
興味のある方、ご参加をお待ちしております。

2013年2月28日