歌いながらバランス体操、転倒予防

11月22日は、寒~い寒~い朝の出発でしたが、山王地区は小春日和の暖かさ。
晩秋を感じながら、仮設住宅に向かいました。
今回は、転倒予防のために足の筋肉を鍛えるべく、「バランスを保つ体操」を歌いながら、楽しく行いました。
バランス保つ体操
バランスを保つ体操は、バランスが崩れた時に転倒しやすくなるので、耐える力を養う体操です。
注意したいのは転び方。
前に転んで手をつくと手や膝の骨折をしたり、
尻もちをついて大腿骨折を起こしたりして、その後寝たきりの生活になることもあります。
バランス体操は、参加者全員で手をつないで輪になって、
「あんたがたどこさ」を歌いながら行います。
“あんたがたどこさ”のの時に片足を前にしてその足に体重を乗せる。
これを横、後と行ないます。
手をつなぐのは、バランスが崩れた時に転びそうになった人を支え、転倒を防ぐためです。
             
ジャンケンポンゲーム
ジャンケンポンゲームは、「グ―」の時には両手を「グー」にしながら胸の位置に、
「チョキ」は両手を「チョキ」にしながら前に伸ばす、
「パー」は両手を「パー」とバンザイのように上に両手を伸ばします。
リーダーが「負ける役」の場合には、リーダーが「パー」と発した瞬間、勝つための動きをします(写真のように)。
また、リーダーが「勝つ役」の時には、今度は負ける動きをします。
簡単なようで瞬間に反応する難しさがあり、笑いながら楽しい雰囲気で行うことができました。
このゲーム、脳の活性化にも良いゲームです。

BGMを聴きながらお茶っこ
ラジカセを持参し、CDで「天童よしみ」の曲を流しながら。
「今日、11月22日は、良い夫婦の日よね!」
日頃の夫婦の関係など話題にしながら、
「○○さん夫婦は仲が良いよね」と話が盛り上がりました。
炬燵に入り、みかんを食べながら、和やかな談笑が印象的でした。

2012年11月29日