バイオリン演奏とお手玉ゲ-ムでリラックス&心に栄養を

第24回目となる11月6日(火)のなでしこ茶論は、ゲリラ豪雨で始まりました。 
談話室の周囲は、一瞬にしてお堀が出来上がりました。
足元が悪いため、元気な人は来る人を気遣って迎えに行ってくれました。
                           
11月7日は立冬ですが、すでに談話室には炬燵が・・・。

雨にもめげすに来室してくださった方を、バイオリンの豊かな音色がお出迎えです。
バイオリン演奏者は看護師の小林さん。
中学生のころから弾いているそうです。
この日はクラシック・民謡・唱歌・ポップス・演歌と、演奏の巾も
ぐ~んと広く、そのレパ-トリ-の広さに一同はびっくり。
参加者からは、「生演奏はいいね~」「音の迫力が違う」「楽器が弾けるといいね」と感嘆の声がしきりでした。
バイオリンの楽器説明や体験では、次々に新人バイオリニストが誕生しました。


バイオリン伴奏で合唱した後は、
リクエストのあったお手玉ゲ-ム開始です。
1人5個のお手玉を持っていざ勝負! 
今回は2回目の対戦なので、気持ちにゆとりが・・?

でも、相手のゴ-ルへ入れてしまったり、机から落ちてしまうお手玉ありで、皆さん、とても熱くなっていました。
笑いと歓声に包まれた結果は?
3回の対戦でA組が完勝!
B組からは
「この差は何?」
「平均年齢かな?」
「男性の割合かな?」とささやく声が。
                                                                

今日は盛り沢山のメニュ-で、声もたくさん出したので、
最後の締めは何と言っても「お茶っ子」です。
終わる頃は雨も上がり、
参加者の皆さんに見送っていただいて談話室を出ました。
いつまでも、手を振ってくれている姿が印象的で、心が暖かくなりました。

2012年11月7日