血管を若返らせましょう!

3月5日は、土中に冬ごもりしていた虫が、陽気に誘われて
はい出るという二十四節気の「啓蟄」。
今冬の厳しい寒さで梅の開花が大幅に遅れていますが、
陸前山王駅から山王仮設住宅へ向かいながら、陽光穏やかな中に「啓蟄」を感じ取りました。     
血管を若返らせましょう!
今回のテーマは「血管を若返らせましょう!」です。
冬の間の運動不足や野菜不足になりがちな日常生活を点検し、
さらに若々しく健康に生きよう、ということで計画しました。
まずは座学から…

【血管若返りについて】       
1. 血管老化に要注意な人とは
2. 血管若返りの生活習慣
3. 血管若返りの栄養素        
4. 血管若返り物質とは
                    
「持病の糖尿病があるから気をつけなきゃねー」
「タバコは悪いんだよね、でもやめられないなー」
「葉酸って水に溶けやすいって聞いたけど、どうしたらいいの?」
「血圧は毎日ではないけど、仮設住宅での健康相談で定期的に測っているからわかる」
「食べる順序で血糖値が違うのは知っているわー」
など、自分の日常生活と関連させて話し合いながら学びました。
次は、いよいよ、エクササイズの実演です。  
          
皆さんで楽しみながら、実際に行ってみました。
「これで血流が増えるのー、やれそうだわね」
「私、あら、足が届かないわー」「私は届くよー」
「右は付くけど左がダメだわ―」
「つま先で立つのはしやすいけど、踵で立つのはやりにくいわねー」
「あぁ、何回かやっていたら、ついたわ」
他に、日赤看護大学の資料を参考に、「健口体操」=口の運動なども行ってみました。
川柳でひと息
運動後のお茶っこは、『シルバー川柳』からの作品を読みあげて、
     《 このごろは  話も入れ歯も  噛み合わず 》
     《 名が出ない  「あれ」「これ」「それ」で  用を足す 》
     《 妻旅行  おれは入院  ねこホテル 》
     《 介護して  ふたたび芽生える  夫婦愛 》

「わかるわかる、あれ・これ・それ」
「忘れ物も多くなるし」
「この前見たよ、トランプができるくらいの診察券っていうのがあった」
「おもしろしねー」
と笑いながらのお茶っこでした。
         
■引用文献
社団法人全国有料老人ホーム協会、ポプラ社編集部:シルバー川柳,ポプラ社,2010.

2013年3月8日