今から始める熱中症予防

初夏を感じる日々になりました。
仮設住宅では「暑い日」「寒い日」が多く、「ちょうどよい日」がなかなかないようです。
暑い夏は近づいています。
ということで、今回は「熱中症予防」について学習をしました。
今どきは、熱中症予防のために「経口補水液」という商品があるとのことですが、高価!!

そこで、某新聞で紹介された作り方を説明しました。
1リットルの水に砂糖40gお塩…というところで、参加者の方から「1リットルは作れないよ」と。
なぁんでか~♪♪
それは「冷蔵庫に1リットルのボトルを立てて入れられないから」
つまり、小さい冷蔵庫なのです。不便な生活が続いていることを、改めて感じました。
気を取り直して、500ミリリットルで作ることを説明しました。
「経口補水液」と「塩飴」の味見をして、「なるほど、塩味がわかるわ」と。
熱中症予防で心がけていることとしては、
「枕元にペットボトルを置くことにしている」
「寝る前と朝起きて水を飲むようにしている」
「出かけるときには、ペットボトルを持っていく」
「アイスノンを利用している」
「梅干しを食べる」…などが出ました。
熱中症の症状は早めにキャッチすることが重要。
こんな症状があったら、早めに対処をと資料を配布しました。
「今日はお爺さんのところに行くから、すみませんね~」と会場まで来て声をかけて下さったAさん。
「Aさんの分もちょうだい」と他の参加者から。
皆さんがお互いを気遣っている様子が伝わってきました。

今回は、かわいい天使も参加してくれました。
「まるでガリバーの世界だね~」と。
ちゃんと、じぃーっとして、最後まで受けられました。
最初は緊張して固まっていた感じでしたが、
途中、ウトウト。本当に気持ち良かったんですね。
みごと!!

私たちを応援しているかのようななでしこ!!
Bさん宅の玄関前には、他にも花木がいっぱいです(お見せできなくて本当に残念)。
活き活きと育っている花に、毎日丹精込めて世話をしているBさんの姿が浮かびます。
なでしこメンバーも癒されました。
今回は、なでしこに初参加者が3人もいました。輪が広がっています。
住民の皆さんの方が、初めてのメンバーがポツリと一人でいると「いらっしゃいよ~」と輪の中に誘って下さっていました。
「やっぱり笑いが一番だね~」
昭和熟女同士(そうでない年齢の人もいましたが)の会話は盛り上がり、中には涙を拭く
光景も。「やっぱり笑いが一番だね~」。
「何がそんなにおもしろかったの?」と後から加わった方に聞かれても、
「口にするにも、文字にするにも、ちょっと…」
でも、みんなが大きな声で笑ったひと時でした。

2012年6月12日