一足早いお雛さま!

2月24日(金)、風は強かったのですが、多賀城市は陽射しが暖かい日でした。
お雛さまを飾り、談話室は桃の節句を迎える準備が整いました。
メンバーが病院に見舞いに行った際に、ランパス(ボランティア)の方から折り方を教わり、
作成したお雛さま飾りです。
和紙の千代紙で、「素敵ね!」との言葉が。
石巻で好評だった羽をひろげた鶴も並び、一段と華やかになりました。
「どうやって作るの?」と皆さんの創作意欲をそそったようです。
数名の方が、メンバーから熱心に手ほどきを受けていました。


桃の花も加わり、もちろん、雛あられも。
そして、白酒…は、ありませんでしたが、
皆さんと雛祭り気分を味わいました。
春はそこまで来ているのかなぁ~と。
季節だけでなく、皆さんの心にも本当に
早く春が来ますようにと、思いました。

国家試験を終えた九州の看護学生さんたちの
訪問があったそうです。
「嬉しかったよ~!!」
「エンゼル体操」を習ったけど
「若い人の動きにはついちゃいっけねぇ~」と。
私たちと一緒にした運動のときはそんな声は聴かれませんでした。
なぜ? 年代が近いってことでしょうか?!
前々から、「ぐっすり眠れない」「なかなか眠れない」との声が聴かれていました。
今回は「睡眠のメカニズム・快眠への対処について」お話をしました。
眠れない理由は、皆さん様々あるようでしたが、熱心に聞いてくださいました
(こちらも熱心で写真をとれませんでした)。

先月から、次回開催のご案内はがきを
皆さんのお宅にお配りするようにしています。
風除室があるので二重扉ですが、
2、3回「ごめんください」を繰り返すと
開けてくださる方、
参加するきっかけになった方も3名いらっしゃいました。
一段と賑やかな茶論となりました。

2012年3月2日