石巻なでしこ茶論開催!

2月19日(日)、石巻市第3大森団地拠点センターにて、
石巻地域での初めてのなでしこ茶論を開催いたしました。
今回は、石巻市立病院のこの地域の仮設住宅巡回チームとのコラボです。

メンバーが持参した「むぎこがし(麦焦がし)」に
「むかしはこれがおやつだだっだぁ~」
「こうせん(香煎)って言うんだべねぇ~」
「(粉状)吹き出さないように食べるのは難しぃっだね~」
と(こんな感じの会話)。
皆さんから懐かしい思い出も語られました。
中にむせ込む方がいらして…今日のテーマの一つ「誤嚥予防体操」を紹介。
これを続けたら
「10歳若返るかも知れない!?」の誘いに
皆さん、一生懸命取り組んで下さいました。
今日から合言葉は
「ぶくぶく ガラガラペー」ですよ~

「食後はえらい人になりましょう。エッヘン」

そして、手軽にできる「爪もみ健康法」を紹介。
これは、すでに山王住宅(多賀城市)でも行っており、好評です。
指があったかく、全身もあったかくなり、皆さんの笑顔も増えた気がしました。
羽を広げた鶴を飾る予定で持参しました。
そこへ住民の方から、「折り方を教えて!」と。
急遽、折り紙教室になりました。
爪もみで指の動きが活発になった皆さん、
今日一番の集中力発揮! 
難しかったのですが、皆さん仕上げました。
最後をしめたのは80歳を超えた方、
メンバーに折り方をしっかりと習い、
会場を後にされました。
予定時間オーバーの大盛況でした。

2012年2月22日