臨床看護学セミナー終了!

11月22~23日、松島(宮城県松島町)に於いて、「血流のよくなる爪切り・ケア」が開催されました。
今回は、東日本これからのケアプロジェクトと健和会臨床看護学研究所とのコラボで行われました。
前日は雪交じりの雨で翌日の天気が心配されましたが、すっかり晴れ渡る青空となりました。
日頃の皆さんの行いのおかげでしょうか。
川嶋所長から、「手の技を極める」と題しての講義のあと、日本フットケア協会室谷良子先生のご講義と演習でした。
日本フットケア協会のご協力で他に6名のメンバーの方々も加わっていただき、翌日までたっぷりと文字通り「手取り・足とり」の演習となりました。
日本フットケア協会は、今回の企画の主旨にご賛同いただき、講師料も破格で、またメンバーの方もボランティアでご参加くださいました。感謝・感激の2日間でした。
日本フットケア協会のメンバーの方々の濃厚な個別指導の風景です
(爪切り・ケアについて)
Q:自分の左手はできるけど、私の右手はどうするの?
A:大丈夫です。私(フットケア協会メンバー)が。
*つまり、この講習では、学びながら、自分もケアをやってもらえる、超お得な内容でした。
川嶋所長・室谷先生を囲んで
終了後、参加者一同(残念ながら写真撮影者は入れず…)↓

「学んだことを明日からのケアに生かしていきます」と決意も新たに、笑顔で
イチ・ニー・サーン!

2011年11月28日