魚釣り大会&ストレッチ

7月18日は台風10号が発生、大雨警報や雷、突風など予報を気にしながら
山王仮設住宅に向かいました。
山王駅に着いてみると、きれいな夏空! 爽やかな風が吹いていました。

いつものように住民のみなさんが集会場に集まり、お茶っこしながらお喋り。
一段落してから、川や海で魚釣りした頃の幼子に返って、お魚釣りゲームを行いました。

普段の筋肉の緊張をほぐすストレッチ
まずは、ゲームの前に準備運動。
筋肉の緊張をほぐす軽いストレッチを行いました。

photo2

不自由な仮設住宅での生活は3年も続いています。
ストレスによる疲労の蓄積はかなり深刻な問題。復興住宅への移転が決まった人、そうでない人も、皆さんそれぞれ悩みや心配、不安を抱え、心も身体も緊張しているはずです。

筋肉の緊張をほぐし、血行の流れを良くするため、
軽い指の運動、上肢の体操、深呼吸などを行いました。
みなさん、とても熱心に行って下さいました。

魚釣り大会のはじまりです!
ジャンケンポンで順番を決め、一人2回、魚を釣ります。

釣った魚によって点数が決まっています。
でも、どの魚が高い点数かは、参加者にはわかりません!

参加者は景品を目指して「この魚かな~?」と釣ります。
狙った魚が逃げた!  釣れたのはサンマでした。
「夕飯のおかずサンマにすっぺ~」

エビを狙って竿を繰ります。

photo4

釣れたと手をたたき喜び合います。さて、釣れた魚の点数は?

photo5

魚の点数発表! 優勝は?

エビ30点、イカ40点、アナゴ50点、サンマ60点、タイ70点、サメ80点 、フグ90点、
そして、マッコウクジラ100点!
いよいよ景品の贈呈です。

1位は櫻井さん。

サメ(80点)とタイ(70点)を釣りました。
photo6
照れながらも嬉しそうな顔。

ゲームを終えて…
「ああ~楽しかった!」「久しぶりだねぇ、こんなに大きな声を出したの」。
そして、じっと魚の絵を見て、「この魚の絵を描いた人って、観察力の高い人だねぇ」。photo7
発泡スチロールに描かれた絵、確かに魚の特徴が見事に描かれていました。

帰り際には、目に涙を浮かべながら、ギューッと手を握って「また来てね~」と言って下さいました。
楽しい一時を過ごせて良かったと嬉しい気持ちの反面、
震災から3年4か月、仮設住宅での生活に「こんな生活、もういやだぁ~」という叫び声が潜んでいるのではと、心が痛む思いです。

おまけのハンドケア

今回、1歳3ケ月の大ちゃんがお茶っこに加わり、「可愛いね~」と参加者の癒しの存在でした。
大ちゃんには、ハンドケアのサービス。
気持ち良かったかな? 神妙な顔でじっと見つめてました。photo8

夏はこれからが本番です。
熱中症に気を付けて、厳しい夏を乗り越えましょう!

2014年8月1日